お知らせ


2025/02/25

ストレスの正体=「浅い呼吸」!?

ストレスが抜けないのは呼吸が原因かも?

「最近、なんだかイライラする…」

「気分が落ち込みやすい」

「ぐっすり眠れない」

そんな悩みを抱えていませんか?


もしかすると、その原因は「呼吸」にあるかもしれません。


普段、私たちは意識せずに呼吸をしていますが、ストレスがかかると無意識に呼吸が浅くなり、身体や心に悪影響を及ぼします。


本記事では、ストレスと呼吸の関係、そして簡単にできる「深い呼吸」の方法をご紹介します。ストレスを感じやすい方は、ぜひ最後までご覧ください。

こんな状態、当てはまる?

ため息が多い

肩で呼吸している

呼吸が浅い

このような状態が続いている方は、要注意! 浅い呼吸は自律神経を乱し、ストレスを悪化させる要因になります。


ストレスと浅い呼吸の関係

ストレスを感じると、私たちの体は交感神経が優位になり、戦闘モードに入ります。このとき、呼吸は浅く速くなり、リラックスしづらくなるのです。

🔴 呼吸が浅いとどうなる?

交感神経が優位に緊張状態が続き、リラックスできない

脳が酸素不足に → 思考がネガティブになりやすい

疲れが抜けない → さらにストレスが増し、悪循環に

このように、浅い呼吸はストレスをさらに増加させる原因となるのです。


「深い呼吸」でストレスを軽減!

では、どうすればストレスを和らげることができるのでしょうか?

答えは 「深い呼吸」 です。

副交感神経が優位にリラックスモードに切り替わる

脳に酸素が行き届く思考がクリアになる

体の力が抜ける → 緊張が和らぎ、ストレスが軽減

正しい呼吸を意識するだけで、驚くほど心と体が整います。


すぐにできる!「リラックス呼吸」

たった3ステップでOK!

①鼻から2秒かけて吸う

②口から8秒かけてゆっくり吐く

これを5回~10回繰り返す

ポイントは 「吐く時間を長くする」 こと。ゆっくり細く吐くことで、副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなります。


呼吸を整えるとこんな変化が!

イライラしにくくなる

寝つきが良くなる

疲れが取れやすくなる

呼吸を変えるだけで、ストレスの感じ方が大きく変わります。


ストレスを減らすカギは「呼吸」!

ストレスを感じたら 深く吐く ことを意識

呼吸を整えると、 心も整う

正しい呼吸で ストレスフリーな毎日へ

呼吸は、いつでもどこでも改善できる「最強のセルフケア」です。仕事中や寝る前に、ぜひ試してみてください。


さらにしっかり呼吸を整えたい方へ

「もっと呼吸を整えたい!」「自己流ではなかなか変わらない…」そんな方は 呼吸のプロにチェックしてもらうのもおすすめです!


レーヴでは、理学療法士とアスレティックトレーナーの視点から、一人ひとりに合った「呼吸ケア×ボディメンテナンス」を提供しています。

呼吸の乱れをチェック

正しい呼吸法を指導

全身のバランスを整えて不調を改善

肩こり・腰痛・姿勢改善・不眠・ストレス・疲労などにお悩みの方も、ぜひ一度ご相談ください。


あなたの呼吸が変われば、体も心も変わります。今すぐ「深い呼吸」を意識して、ストレスフリーな毎日を手に入れましょう!



            トータルコンディショニングスペースレーヴ

2024/07/25

ホームページを開設いたしました。

当サイトを訪問いただきありがとうございます。

このたび、トータルコンディショニングスペースレーヴの公式サイトを新たに公開いたしました。